けろの日記。

管理人・けろのクダラナイ日々をつづった自己満ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日で30歳になりました。

…なってしまいました…orz

誕生日なので、旦那がケーキ買ってくれて食べました(^O^)


で、今日は市の無料歯科検診がやってたので、ちょっと娘の歯が気になったので行ってきました。

上の前歯左隣だけ、歯が茶色くなってるんですよね。

1歳半検診の時に聞いたら「着色汚れだよ~」と軽く言われて
歯医者さんに行って治療しなくても平気と言われたので
一応毎日の歯磨きの時に、そこを重点的にやってはいたのに、
更に茶色の面積が増えてきたので…


で、今日再度聞いてみたら
虫歯や着色汚れだったら、1本だけがなるのはおかしい。
一番考えられるのは、生まれつきこの歯だけ、エナメル質(だったかな?)が少なくて
変色しちゃったんじゃないか、と。

歯医者に行って治療する場合、進行を遅らせる薬を塗る事になるんだけど、
その薬を塗ると、歯が黒くなっちゃうんだって。
女の子だし、これから幼稚園に通い始めた時に歯が黒くてからかわれたりしちゃうかもって言われて。

とりあえず、7月に定期的に通ってる歯科検診があるので、
それまでフッ素の歯磨き粉でよく磨いて、歯科検診の時に先生と相談して下さい、と言われた。


今までもフッ素入り歯磨き粉使ってたけど、
帰りにサンドラック寄って、よりppmが高い歯磨き粉を買ってきた!

乳歯が生え変わるまで頑張れ!娘の歯!!!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://keronoblog.blog48.fc2.com/tb.php/2561-132d89e4

| ホーム |
