FC2ブログ

けろの日記。

管理人・けろのクダラナイ日々をつづった自己満ブログ

ネタがない…という事で久しぶりにバトンでも。↓↓

◇心理テストバトン◇

・最初に回す人を5人。
やリたい方どぞ

・次の接続詞に続けて文章を完成させてください。みな独立した文章です。
(1)【しかし】
疲れたなぁ

(2)【やがて】
消えた

(3)【ただ】
会いたくて
↑こんな歌あったよね

(4)【だって】
女の子だモンッ☆

(5)【そして】
誰もいなくなった(笑)

・次の言葉の後に言葉を埋めてください。
(6)【水たまりは】
楽しい

(7)【あの子って】
だれ?

(8)【今日の私は】
ちょっと元気

(9)【すこしは】
成長しろっ

(10)【涙は】
人前で見せるな

・以下結果発表。
【結果】

(1)『しかし』とは、これまでの事を振り返る時に必ず使います。つまりこの言葉の後に続く言葉は『今までの人生』を象徴します。

(2)『やがて』は近い未来を予想、あるいは予測する時に使います。つまりあなたが今一番気になる未来‥『恋人との行方』を象徴します。

(3)『ただ』これは後に『‥だけ』などが続き、非常に少数なものを語る時に使う接続詞なので『1人の時のあなた』の状態が浮き彫りにされるでしょう。

(4)『だって』はもちろん言い訳をする時の常套句です。
あなたが言い訳をする時、あなたが知らず知らずのうちに自分の欠点を語っているのです。
人のせいにしてしまおうとしている筈なのに、実は『あなたの嫌なところ』を晒け出してしまっているのです。

(5)『そして』は現状を受けて、その延長線上『あなたの老後』がここに映し出されています。

(6)『水たまり』は真実を映す鏡の象徴でもあります。水たまりをどう捉えるかによって判るのは『あなたの本当の姿』です。

(7)『あの子』これは他人を指す言葉ですね。他人に対する言葉は裏を返せば他人の目に映る自分を意識する言葉でもあるのです。自分を繕ったりよく思われたいと願う部分、これは『好きな人の前にいるあなたの態度』です。

(8)『今日の私』、『今日』とあえて限定すると、とても改まった気持ちになります。でもそれは無理に取り繕った偽りの心が含まれている事も事実でしょう。ここでは『嘘を吐いている時のあなた』が表れてしまいます。

(9)『すこしは』‥出来なくてもいいから僅かでもいいから努力しなくては、自分を叱咤激励するような気持ちのこめられたこの言葉から導き出されるのはあなたのやる気、つまり『今年の目標』なのです。

(10)『涙』は喜び、悲しみ、感動などで様々に揺れ動くあなたの心の代弁者です。
大人への第一歩を踏み出した『初体験の時』の不安や喜びをここで表しています。
スポンサーサイト



| ホーム |